北京の世界遺産一覧。一気に訪問数を増やすなら間違いなく北京!
ゆう
2019年02月16日

突然ですが京都はいくつの世界遺産を持っているかご存知ですか?ーー正解は「ひとつ」です。
では一般的に30個の世界遺産を持つと呼ばれるマカオは?ーーこれも「ひとつ」です。
前者は「古都京都の文化財」のみ。後者は「マカオ歴史地区」のみなのです。
さて、表題の北京はいくつの世界遺産があるかご存知ですか?ーーなんと、7個です。驚きの多さですよね。それではひとつひとつ見て行くことにしましょう。
  • 北京と瀋陽の故宮

    ご存知、故宮、いわゆる紫禁城です。有名な天安門広場はここの天安門の前の広場のことですね。今は毛沢東の肖像が掲げてあります。
    ラストエンペラーを見てその広さ・壮大さに圧倒された方もいるかと思いますが、現在も広大な規模の歴史的建造物群が広がっており、悠久の歴史を感じさせてくれます。
    この故宮、とにかく人が多いことでも有名です。入場規制されることもありますから事前にネット購入しておきましょう。

    アクセス
    北京地下鉄1号線「天安門東」
  • 万里の長城

    万里の長城
    東は山海関から西は嘉峪関まで、数千キロにも及ぶ万里の長城。こちらはしっかりと北京を通ってくれていました。
    中でも八達嶺長城は定番観光地となっており北京中心部から沢山の観光バスが出ています。写真などで見たことがあるザ・万里の長城的な風景を楽しむことができるでしょう。しかし実は同じ北京市内の長城でも「慕田峪長城」の方が混まずに見られるためオススメです。通は敢えてそっちに行きましょう。

    アクセス
    八達嶺長城:鉄道「八達嶺駅」or 路線バス or ツアー or タクシー
    慕田峪長城:路線バス or ツアー or タクシー
  • 頤和園、北京の皇帝の庭園

    西太后が愛した夏の離宮として今も北京有数の観光名所となっている頤和園。北京の地下鉄がこの辺りまで延びてきたことでより気軽に行けるようになりました。昆明湖は人造湖なのですがよくぞこんな湖を作ったものだと感心しますね。
    前述の通り夏の離宮だったのですが、同じ北京市内に避暑地を作ってそこまで気温が違うのかな?と個人的に思いながら行ってみたところ明らかに涼しかったです。特に湖に面して渡されている長廊下を歩くと涼しさを実感出来ると思います。

    アクセス
    正門側:北京地下鉄4号線「西苑駅」
    裏門側:北京地下鉄4号線「北宮門駅」
  • 天壇:北京の皇帝祭壇

    天壇は皇帝が天に対する宗教的な儀式を行った場所です。実は北京には「地壇」という天壇と対を成す場所もあるのですが何故かこちらの天壇だけが世界遺産登録されています。
    現在は一帯が「天壇公園」となっており、北京市内の比較的行きやすい場所に位置してることからか北京に通勤する人や在住者の憩いの場のようになっています。北京は大気汚染が酷いと言われますが不思議とここに足を踏み入れると空気が澄んでいるように感じます。錯覚でしょうか、それとも神聖な力が働いているのでしょうか。真相は不明ですがなんとなく和むこと間違いなしです。

    アクセス
    北京地下鉄5号線「天壇東門駅」
  • 明・清朝の皇帝陵墓群

    明・清朝の皇帝陵墓群の、「明の十三陵」が北京市内にあります。市内とは言っても万里の長城と同じく山間に位置していますので地下鉄で一本というわけにはいきません。そして十三全てが発掘・公開されているわけではありませんので的を絞って訪れるのが無難かと思います。
    13人の中でもカリスマ的人気の永楽帝を選ぶなら「長陵」です。個人的なオススメは地下宮殿よろしく地下を探検できる「定陵」ですね。

    アクセス
    北京市内よりバス or ツアー or タクシー
  • 京杭大運河

    北京から浙江省の辺りまで、数千キロにも及ぶ運河です。京杭の「京」は北京ですね。万里の長城といいここといい、昔の中国人のやる気には頭が下がります。運河の世界遺産は他にも各国にありますが「大運河」と言っているのはここだけです。いやほんと納得の長さです。
    ただ北京の部分に関してはあんまり大運河感が無いというか…まあ行ってみればわかりますが皆やたらと長閑にボートとかで憩っています。運河公園になっている場所も。運河公園ってパワーワードですよね。

    アクセス
    什刹海:北京地下鉄8号線「什刹海駅」
  • 北京原人化石出土の周口店遺跡

    7個のうちどうしても時間がないならここを外せ、と言って差し支えないのがこの北京原人関連遺跡でしょう。まず、行きにくいです。北京市内とは言ったものの市のはずれにありますのでアクセスがとても悪いです。ローカルバスに乗って(とはいえ高速を飛ばします)1時間以上は確実にかかります。また、最寄りのバス停からも相当距離があります。そこまでして訪れても北京原人の骨は紛失してしまっているのでそこにありません。
    時間が無限にある人ならば行ってみてもいいと思います。

    アクセス
    北京市内よりバス+タクシー

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    いかがでしたでしょうか。市内にこれだけの世界遺産を有するのは世界広しと言えども北京市くらいではないでしょうか。
    せっかく旅行するなら世界遺産が沢山見られる場所がいいなという方や、単純に訪問世界遺産の数を手っ取り早く増やしたいという方にはオススメ致します。駆け足なら3日で廻れますよ(実体験)。