都市伝説?古代の謎が残る世界遺産
世界遺産プラス編集部
2018年05月19日

未確認生命体、古代戦争・・・世界遺産には様々な歴史が刻まれいます。今回は多くの謎を残る世界遺産を集めてみました。…それでは見てみましょう。
  • ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群

    カッパドキアは多くの謎が解明されていない、太古の遺跡です。
    地下都市は現代になって日常生活を送っている中で発見されました。
    地下に縦横無尽に張り巡らされたこの大都市は、カッパドキアの地下でいくつも発見されています。
    一体なぜこのような地下都市が造られたのでしょうか?
    一説には紀元前400年~600年のヒンズー教教典の中の物語の中から、古代に起きたという伝説が残る「核戦争」から逃れるためのシェルターがあります。
    その描写があまりにもリアルで、その頃の地層に砂の1500度以上の高熱を浴びせないと出来ないガラス化状態になった現象は起きたことから「古代核戦争」説が浮かび上がったのだそうです。更には、石や砂からもこのガラス化現象が起きているのが発見されています。
    また発掘された人の死骸には、放射能反応が出たものもあったそうです。
  • ナスカとパルパの地上絵

    世界最大のオーパーツともいわれる「ナスカの地上絵」。このナスカの地上絵は誰がいつ何のために描いたのでしょうか?
    謎多きナスカの地上絵の近くで、昨年まるで宇宙人にしか見えない3本の長い指を持つ奇妙なミイラが発掘されました。
    このナスカの地上絵には様々な説が主張されているのですが、その中の一つに「未確認飛行物体の発着場」があります。
    どうやって書かれたか未だ判明しておらず、宇宙人が地球を訪れた際にナスカの地上絵を描いたと考えるならば、全長50kmにもなる矢印や200m以上の地上絵の書き方が地球社会において判明していない事にも説明がつきます。そして奇妙なミイラが発見された事により、この説がより濃厚になりました。
  • マチュ・ピチュの歴史保護区

    マチュピチュはアメリカの探検家ハイラム・ビンガムがビルカバンカ(インカ帝国最後の都市)を探している中で1911年に発見されました。
    ビルカバンカはインカ帝国が1511年のスペインによる侵略から逃れてつくりあげられ、そして1533年にスペインの侵略により滅亡してしまった都市であり、長い間失われた伝説の都市として語り継がれてきました。
    ハイラム・ビンガムはマチュピチュこそが“インカの失われた都市「ビルカバンカ」であると主張したが、彼の死後マチュピチュから50キロメートル西に建てられていたという説が有力となりました。
    しかしマチュピチュには今なお多くの謎が残ります。
    マチュピチュ遺跡に残る建造物は数十tもの巨大な石は、運搬技術をもたなかったインカ文明の下絶壁の中どこから石材を調達して山頂まで運んだのか。
    現在も残る豊富な水が流れている水路、しかしその水源は現代も判明していません。
    毎朝発生する霧が大地に染み込んで水路に流れ出るという説もありますが、農耕や生活を補う程の水量を確保できたのかは疑問です。
    そしてUFOが多く目撃されている場所でもあります。世界七不思議のひとつに数えられるマチュピチュには、数多くの謎が未だ残ります。
  • バチカン市国

    キリスト教カトリックの総本山バチカン市国。
    このバチカンは世界最高峰のセキュリティを誇るコンピューターシステムを持ち、バチカンに関するありとあらゆるデータが保存されていると言われているいます。
    バチカンのコンピューターセキュリティはアメリカの国防総省より強固と言われ、そのセキュリティくを破るため世界中のハッカーが奮起する中ついに一人の男性がバチカンのシステムへのハッキングに成功しました。
    バチカンはその男性を処罰はせずにそのままコンピューターセキュリティの最高責任者として迎え入れたのです。
    しかしある日突然技師として雇っていた元ハッカーが莫大な情報へのアクセスコードを持ったまま失踪しました。
    その後天才ハッカー失踪後の2013年にベネディクト16世がローマ法王を自ら退位することとなります。
    想像を絶する権力争いがあると言われているローマ法王の座。ローマ法王が自ら退位するのは700年ぶりであるため、退位せざるを得ないほどの危険な情報が天才ハッカーにより奪われたのではないかと噂されているのです。
    もしかしたら、近いうちにその予言をを聞いた当時のローマ法王パウロ6世がその場で卒倒したという”ファテイマ第3の予言”が流出するかもしれません。



    いかがだったでしょうか。世界遺産は古代の遺跡が多く様々な謎が残る場所も少なくありません。他にも伝説や謎がある世界遺産があれば是非教えてくださいね。